2011年6月8日水曜日

NHKブログ新着記事: みょうがの里

NHKブログ新着記事
NHKで開設されているブログの新着記事一覧情報

みょうがの里
8 Jun 2011, 4:15 am

高知県須崎市へ行ってきました。「みょうが」をテーマに「きょうの料理」の取材です。須崎は日本一の出荷量をほこるみょうがの里。市内各所に建ち並んでいるハウス群の多くでみょうがが栽培されています。高知県は台風の影響が多い県というイメージがありますが、ハウスは強い風雨にも耐えられるしっかりとしたつくりでした。訪ねた日は曇り空でしたがハウスの中は汗がふきだすほどの温度。みょうがは一年を通じて収穫され、6~7月が最盛期です。
ハウスには緑の葉をいっぱい付けた茎が3メートルほどの高さに伸びています。その根元の土からおなじみのみょうががぽこぽこ顔を出しています。その光景は、みょうががつややかな紅色でもあるのでまるで「畑のサンゴや!」と思ったことでした。特に高知県産のみょうがは他に比べて色つやがよいというのが地元のみなさんの自慢です。
暑い季節の食卓で、そうめんのつゆや冷やっこの薬味としてみょうがはキリっと涼しげな香りを楽しませてくれますよね。でもみょうがは脇役のイメージが強いことも確かです。独特の香りと辛味が苦手という人もいるでしょう。ところが採りたてのみょうがはみずみずしくてあくのようなものも感じませんでした。みょうがの天ぷらやツナとマヨネーズであえたサラダなど、みょうがが立派に主役の料理を地元の方にごちそうになりました。同行したイタリアンレストランのオーナーシェフ、日高良実さんも感激。日高さんはイタリアンでみょうがを主役にした料理を作ってくれました。放送は「きょうの料理~地元の味をいただきます」(Eテレ)6月22、23日です。
ところで、みょうがを食べると物忘れするといいますよね。でも新鮮なみょうがのおいしさはしっかりと記憶されていますから大丈夫です。

You are receiving this email because you subscribed to this feed at blogtrottr.com.

If you no longer wish to receive these emails, you can unsubscribe from this feed.

0 件のコメント:

コメントを投稿