2011年6月8日水曜日

NHKブログ新着記事: 「音楽の力」

NHKブログ新着記事
NHKで開設されているブログの新着記事一覧情報

「音楽の力」
8 Jun 2011, 2:00 am

突然ですが...
「音楽には力がある」
わたしはそう信じています。

小さいころから音楽が好きでした。
音楽の時間は誰より大きな声で歌っていました。
中学校では吹奏楽をして、
大学では合唱もしました。

出会った曲の数だけ、出会った人がいて、
歌った数だけ、思い出があります。

先日、テレビを見ていたら
私の好きな現代日本の作曲家の曲が演奏されていました。
あ~すてきだな、あの人、こんな曲も作ってたのか...
なんだかちょっとノスタルジックな気持ちになりました。

その翌日。
NHKの番組のBGMで、同じ作曲家の曲が使われていました。
大学の時に大好きだった曲。歌詞もいいんです♪
当時、一緒に歌っていた仲間の顔が思い浮かびました。

「嗅覚は人の記憶に深く刻まれる」と聞いたことがありますが、
音楽も、同じくらい人の記憶に深く刻まれるもののように思います。


先日取材させていただいた米子市のシンガーソングライターの方は、
「音楽の力を信じて。今自分にできることをする。」と話していました。
医師として病院に勤務し、時間のあるときに曲作りをしているそうです。
彼が仲間と作り上げた曲は「明日へ」。
東日本大震災からの復興に向けてみんなで歩んでいこうと歌った曲です。

音楽の力。人の力。
いろんな力で、少しでも早く復興を・・・。

You are receiving this email because you subscribed to this feed at blogtrottr.com.

If you no longer wish to receive these emails, you can unsubscribe from this feed.

0 件のコメント:

コメントを投稿