2011年6月8日水曜日

NHKブログ新着記事: 「役割」

NHKブログ新着記事
NHKで開設されているブログの新着記事一覧情報

「役割」
8 Jun 2011, 1:00 am

こんな写真がメールで送られてきました。

「役割」01.jpg
恩師を囲んで記念撮影

週末、学生時代の恩師を囲んで12年ぶりの同窓会。
そのときの写真です。

ほぼ全員が12年ぶり。
社会人になって、12年も経ったかぁという感慨とともに待ち合わせた店に向かいました。

僕は仕事で遅れての参加。
着いたとたんに「今、みんなでこの12年、どんな仕事をしてきたか話してるところ。3人終わったから、次、一橋ね!」と、当時から仕切のうまいリーダーがさっそく挨拶がてら振ってきます。
その勢い。変わらんなぁ。と思いつつ、僕も話をはじめます。

面白おかしくしゃべる奴。つっこむ奴。大爆笑する奴。微笑みながら聞いている奴。
12年も会っていなかったことが不思議なくらい、みんなまったく変わらんなぁ。

学生時代の仲間ってそんなモンなんでしょうね。

そこで恩師に「今だから言える、このメンバー、こいつはこんな奴だった!」という無茶ぶりをしてみると・・・。
「うーん○○君はなかなか決断できないで、いつもじれったかったなぁ」と先生。
「○○君はふつうだった。」「あなたは、当時からこのメンバーのリーダーだった。」
「君は当時から、みんなにかわいがられていた」・・・。

一橋 「じゃあ僕は?」  満を持して聞いてみる。
先生 「あなたは昔から自由だったよ。」
一橋 「???」
仲間 「爆笑!!!」
先生 「あなたは昔から好きなことを好きにやっていたよ。今もそうでしょ?」

 

確かに。
この会も先生に声をかけてもらって、「いいっすねー。やりましょうよー。」と景気よく
乗っかって、「じゃあ、声かけときますね」なんて言って、リーダーにだけ連絡して、後はリーダーと先生任せ。
同窓会当日も、僕は遅れての参加。
みんなで名刺交換すると、それをちゃんと名簿にして送ってくれる奴がいて、写真くれる奴がいて・・・。

嗚呼っ!当時からそうだった。
みんな、ちゃーんと役割があった。
そう僕の役割は・・・!?

12年、会ってなくても変わらない仲間の大切さをしみじみと感じつつ、いい大人になって未だに自由人でいいのかと・・・。
34歳。
普段書かないブログ執筆にあたり自問しています。

 

You are receiving this email because you subscribed to this feed at blogtrottr.com.

If you no longer wish to receive these emails, you can unsubscribe from this feed.

0 件のコメント:

コメントを投稿