2011年6月8日水曜日

NHKブログ新着記事: 香川のおすすめスポット 四国八十八か所めぐり 第79番札所 天皇寺

NHKブログ新着記事
NHKで開設されているブログの新着記事一覧情報

香川のおすすめスポット 四国八十八か所めぐり 第79番札所 天皇寺
8 Jun 2011, 2:30 am

なぜ、天皇寺という名前なのか、不思議でした。

しかも近づいていくと、鳥居があります。

神社なら分かりますが・・・

79_tennouji_01.jpg 

鳥居脇にある道しるべには
「崇徳天皇」とも書かれています。

79_tennouji_02.jpg 

さらに近付くと赤い鳥居。

「崇徳天皇」「白峰宮」とあります。

「白峰」とは高松にある五色台の、
「白峯寺」と関係もあるのでしょうか?

謎は深まります!

79_tennouji_03.jpg 

そもそもは、行基さまが開いたお寺だそうです。

一時は荒廃していましたが
弘法大師さまが再興したといいます。

その時の名前は「摩尼珠院」といったそうです。

79_tennouji_04.jpg 

その後、このお寺は都の京都と関わります。

崇徳天皇が天皇に就いた後、
弟の近衞天皇や後白河天皇にその座を奪われます。

そこで崇徳天皇は藤原氏と組んで
兵を起しました(保元の乱)。
が、戦い敗れ、讃岐の国に島流しとなったのです。

そして京の都を恋いながら、この讃岐の地で
崇徳天皇は46歳で亡くなりました。

79_tennouji_05.jpg 

宗徳天皇は悲劇の天皇でした。

そしてこのお寺は彼のゆかりのお寺だったようです。

その後、彼の霊を鎮めるため
二条天皇が「崇徳天皇社」を造られ
後嵯峨天皇によってこの地に移されたそうです。

79_tennouji_06.jpg 

それから近代に入り、
明治新政府の神仏分離令により、
摩尼珠院は廃寺となりましたが、
天皇社は「白峰宮」と呼ばれ、
初代神官には摩尼珠院主が就いたそうです。

79_tennouji_07.jpg 

さらに明治20年、筆頭末寺の高照院が当地に移り、
「金華山高照院天皇寺」と呼ばれたということで
複雑ないきさつがあるようです。

79_tennouji_08.jpg

境内には樹齢500年という
楠がありました。

ご神木になっています。

79_tennouji_09.jpg 

お寺なのですが、
雰囲気は神社そのものです。

79_tennouji_10.jpg 

とはいえ本堂も、大師堂もあります。

79_tennouji_11.jpg 

神社とお寺が混在する
そしてなんとなく古と近代も混在する、
さらにいえば、

79_tennouji_12.jpg 

なんだか、和洋中折衷のような
不思議な趣きのお寺です。

下の写真の、この門も不思議です。

79_tennouji_13.jpg 

ちなみに住所にも「字天皇」という
珍しい地名がついていました。


天皇寺:坂出市西庄町字天皇1713番地2
(住所をクリックすると地図情報を表示)

You are receiving this email because you subscribed to this feed at blogtrottr.com.

If you no longer wish to receive these emails, you can unsubscribe from this feed.

0 件のコメント:

コメントを投稿